30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ

30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ

30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ

人を支配しているのは出来事ではなく「受け取り方」
 ▼何度も落ち込んでも、いつのまにか忘れてしまう。悩んでいても時間の無駄!!、、、という受け取り方。
  ⇒7つの週間の主体性の原則と一緒。「出来事」ではなく「心のありよう」で決まる。どう受け取るかは個人に許された自由!!

「どうせやるなら」は魔法の口癖

生き残れる「土台」をつくれ!!
 ▼たとえ一文無しになっても、またボールペンとかばんひとつでやればいい。
  ⇒ソーシャルワーカーとしての経験はいかに重要か!
 ▼自分にあった仕事なんかすぐに見つからない。しんどくても最低3年。

時間の活用
 ▼重要な仕事は、細分してタスクに入れる。
 ▼残った仕事は、次の日のスケジュールに入れる。「人の成長を促すなら困った状況に置け」
 ▼打算的と思わず、人に会う約束も、投資と経費にわけて考える。人に会わない勇気も必要。

ワークライフバランスなんて100万年早い!!(笑)
 ▼20台は無我夢中で働くこと。プライベートを犠牲にすることも必要。

「投資のエンジン」だけは死守せよ!!
 ▼1000万円の貯金があれば、投資、できるのは300万円のみ。
 ▼ものを買うときは欲しいものか、必要なものか考える。欲しいものは、まず我慢する。

言葉ではなく態度で語れ
 ▼姿勢、笑顔、相手の目を見る

メールについて
 ▼書いたメールは、よく確認して送信
 ▼うまい文章ではなく、整理された文章を。結論から。三の魔法を意識して。

読書について
 ▼読む場所と読むタイミングを決めると習慣付けられる。友達と会う前。寝る前。
 ▼情報収集と頭を鍛える読書は違う。全てを速読にする必要はない。

会議、会話について
 ▼会議は最初にチェックインをする。まずは、会議に対してどんな気持ちかなど、軽い雑談から。心のスペースを空ける。
 ▼コミュニケーションをとるときは、子供のような素直さをもって。
  しかるときは叱って、褒めるときは思い切りほめる。誤るときは潔く。
 ▼意見を述べるという筋トレをしていると、見ていてくれる人がいる。「本物のエライ人なら」生意気な意見を受け入れてくれる。

相手の期待値を3ミリ超えろ
 ▼たいした用件でなくてもメモをとれ
 ▼高度なことをやるのではなく、相手の期待値をほんの少し上回るように心がける。あくまでも、コツコツと

メッセージについて
 ▼「youメッセージをiメッセージに変換。お前が悪いではなく、俺だったらこうする。
 ▼いい話をしてから悪い話をする。まず和ませてから
 ▼声のトーンに気をつける
 ▼思い切りほめる!!いんちきくさいと思われないように。
 ▼苦手な相手ほどこまめに会う

大切な人に仕事のはなしができますか?恥ずかしくない仕事をしましょう。